当ブログについて

PSP完全攻略
Author:Mr.ビーン
副管理者;Ca
監査兼事務;アパス

当ブログでは、管理人、副管理人、監査兼事務の三人で運営しております。
◆相互リンクについて◆
相互リンクをいつでも募集しています。質問・相互リンク掲示板よりお入りください。
質問・相互リンク掲示板
◆コメントについて◆
・調べてすぐ分かるような質問はしないで下さい。
・荒らし目的やまったく関係ないジャンルの質問はしないで下さい。(削除対象)
・広告、宣伝目的の質問はしないで下さい。(削除対象)
◆免除事項◆
当ブログに記載されていることを実行し、どんな不利益が生じようとも一切の責任を負いません。
◆バナーについて◆ PSP完全攻略バナー1

PSP完全攻略バナー2
これらのバナーをサイト紹介のときに使ってもらって結構です。

PSP関連


FC2カウンター

HIT!!

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Blog Ranking

mugen

FC2ブログランキング


カテゴリー選択メニュー


月別アーカイブ


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


AD


RSSフィード


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



起動画面に設定!

ファンタシースターポータブルの、ISO内にある、PMFを起動画面に設定してみました。

今回は、やり方と、PMFリストを作成しましたので、見ていってください。 やり方

必要なもの
PSPファイラー(バイナリエディタが使えるもの)
ファンタシースターポータブルのISO

①まずは、ISOからPMFを取り出します。(ファイラーでやると簡単)
    |PSP_GAME/
    |  |USRDIR/
    |  |  |Movie/ ←この中にあります。

②ファイラーで開き始めを、PSMF0014 に変更(変更しないと再生できません)
   (最初はPSMF0015になっていますので変えましょう)
F B

③そのファイルを  gameboot.pmf  にリネームします。
   (②③は順番はどうでもいいです。)

HACKER MODEにして、(←ボタン+Rボタン)
   Flash0:/vsh/resourse に書き込みます。
   上書きします。

以上です。


PMFリスト

惑星移動のシーン  (クリックで拡大できます。右下が元のファイル名とKB表示のサイズ)
planet 1Mov_0804c_1.pmf    840KB
planet 2Mov_0806b_1.pmf    822KB
planet 3Mov_WorldMove02.pmf    920KB
planet 4Mov_WorldMove04.pmf    914KB
planet 5Mov_WorldMove06.pmf    900KB



モンスター登場のシーン お勧め!

ディ・ラガンMov_0211a_1.pmf    1256KB
ディラ・グリーナMov_0108_1.pmf    534KB
ディー・ロレイMov_0507_1.pmf    1334KB
ビル・デゴラスMov_0310_1.pmf    1624KB
ディ・ラグナスMov_0710_1.pmf    1084KB
オンマゴウグMov_0408_1.pmf    1050KB


後者のモンスター系が結構カッコイイです。

結構サイズが大きいものがありますが、いらないものを消せば十分入ります。

コメント

ファイラーで開き始めをって所で数値の変更ができないのですが、どうしたらいいでしょうか?
CFW3.93M-33-2でファイラーのバージョンは5.4kernel3新型PSPです

パソコンのバイナリエディタで書き換えてもいいですか?

PCでもいいですよ。

PSMF0015をPSMF0014に変更する時ってどうやれば良いんですか?無知でスミマセン

わぇぇさんと同じでPSMF0015をPSMF0014に変更ってどうやるんですか?

どれが消していいかわからないです・・・

PSPFilerで起動画面にしたい
pmfファイルをメモリー直下にコピーしたあと
そのpmfファイルを開き、
□ボタンを押したら変更出来ますよ(σ▽σ)!

Flash0:/vsh/resourse に上書きしようとすると

書き込みできませんって出るんですが。どうすればいいのでしょう。

flash0のなかに消していいものあるんですか?

flash0のなかに消していいものってあるんですか?

そのぐらい自分で探してみましょうよ・・・

http://ameblo.jp/edenjda/entry-10034489926.html

とかにかいてありますよ

楽をしたいんならハンターなんか辞めちまえ


yahoo!検索にて「悪魔アイルー」と入れてみると、悲しい現象が起きます。

悪魔アイルーの後に続く「ダウンロード」「配布」「配信」「作り方」という単語。

以前、データ改造は法律に触れるという点も含めて「いけないことだ」という記事を書きました。    




たくさんの反響があり、中には「データ改造はもうしません」と書いてくれた人もいらっしゃいます。

こんな小さなブログの叫びでも、一人の人の心を動かせるなら書いて損は無かったと思っています。



しかし、現実はこれです。

悪魔アイルーという単語があるだけで、ヒット数が爆発的に伸びたりします。

攻略やデータ解析とは分けが違います。

データそのものを改ざんして、ありえないことを起こしているのです。

そして、今回のターゲットとなったのが、MHP2Gの新要素の一つであるオトモアイルー。

強さの上限は、攻撃力防御力合わせて500程度のはずなのですが、悪魔アイルーはそんなもんじゃありません。

攻撃力だけでも1万、4万、6万、10万などなど。

10万クラスになると、G級のモンスターを4、5発で沈めてしまうそうです。

連続狩猟や、2頭クエストなら1、2発で亡き者に出来るでしょう。

更に、防御力も同じぐらいまで上がるので、滅多なことでは倒れません。

強力なモンスターを数発で殺し、どんな攻撃にも耐える恐ろしいオトモアイルー。

それが悪魔アイルーなのです。



更に、これの恐ろしいのは配信できるということ。

たとえば、改造プレイヤーが1匹の悪魔アイルーを作り出します。

そのアイルーを、オトモ配信やオトモ渡しなどで配布することが出来るのです。

改造を行うには特別な環境が必要ですが、悪魔アイルーは普通に配信することが出来ます。

正常なPSPにも普通に配信できるため、改造出来ない環境の人でも悪魔アイルーが手に出来るのです。



これが「危ない」のです。



とある攻略サイトの掲示板にこんな書き込みがされていました。

「友達が攻撃力と防御力が4万のオトモアイルーを持っているんですが、
 どうやったら手に入りますか?
 それと、攻撃力は10万とかまでいくんですか?」

これに対する返信が数件ありまして、

「クエスト全部クリアして、称号や勲章を全部集めるとネコバアからもらえるよ」

「4万とか弱いしw俺6万のオトモ持ってるw」

「それは改造でムリヤリ作ったオトモアイルーなので普通には手に入りません。
 欲しかったら、その人から配信してもらってください」

などなど。

一番最初のは、もちろん嘘。

全ての勲章を集めても特に特典はありません。

次の返信は、どこにでもよくいる「俺のほうが強いしw」というタイプ。

で、最後のが正しいけど間違ってるタイプ。

「欲しくても我慢してください」というのが正しいと思うのですが。



悪魔アイルーの場合、配信する側にも、配信される側にも問題があるのが特徴です。

特に問題があるのが「配信される側」で、以下のような点があげられます。

・悪魔アイルーが改造データであることを知らない

・自分は改造を行わず、普通にオトモ受け取りでもらうため、改造をしたという意識が無い

・配布してくれる人がいて当然だと思っている

特に、罪の意識がない人が多いのです。



配布しているサイトを見てみると、こんなコメントがよく目につきます。

「悪魔アイルーください!友達に勝ちたいんです!」

「楽して素材が欲しいんです!悪魔アイルーください!」

こんな改造データで、どの点で友達に勝てるというのでしょう?

楽して素材を集めて、どうしたいんですか?

終わりの無いゲームであるモンスターハンター。

飽きたらそこまでというゲームの中、最終的に行き着くのは

「己の狩猟に関する知識や腕を高める」

という点であると思います。

それにも関わらず、モンスターを数発で倒す悪魔アイルーを連れての出陣。

悪魔アイルーを使って、強力な武器や防具を揃えても、使うその人のスキルは全く上達しません。

それは仲間同士のパーティープレイで特に出てきます。

オトモアイルーのいないクエストで、オトモアイルーに頼ってきたプレイヤーに何が出来るでしょう?

一緒に戦うのは同じ人間であり「仲間」です。

貴方が、遠くから見ていただけの悪魔アイルーではありません。

時には守ってもらう事もあり、時には自分の力で守り抜かねばならない「仲間」なのです。



また、苦労して手に入れた素材、それを使用して作った武器や防具にはドラマがあります。

この素材を手に入れるために20分の戦闘を10回しました!!

オトモアイルーに任せて1分の戦闘を10回しました!!

価値が全く違います。

何度も試行錯誤しながら戦った相手だからこそ身に付く攻略法というものもあります。

何十回何百回と使ってきた武器だから、自分しか出せない味というものがあります。

自分の力で頑張るから、それがまた自分の力になるのです。



これだけ書いてると、また「たかがゲームに何熱くなってんのww」って思われるかもしれません。

ですが、モンスターハンターというゲームが好きだからこそ、冒涜するような行為が許せないのです。

モンスターに苦労して勝ったときの達成感や、欲しかった素材が出たときの胸のドキドキ。

一生懸命素材を集めて作った武器の試し切りに、自分でスキルを考えて作った防具の完成。

仲間と一緒にモンスターに挑むときの連帯感や、新しいハンターとの出会いなど。

一つ一つの喜びが、モンスターハンターというゲームを更に楽しくしているのだと思います。



悪魔アイルーにモンスターを任せ、遠くから応援する姿は、まさにオトモハンター。

悪魔アイルーに付き従う、悲しいオトモハンター達へ





本当にこのゲーム、楽しめてますか?

  それで純粋に楽しいですか?





少しでも胸が痛むなら、データを消せとまでは言いません。

悪魔アイルーを解雇して、新しい一歩を踏み出してみてください。



※転載可能です。少しでも感化されたブロガー様がいましたら、

このような乱文でよろしければ、どうぞ転載してください。

上のやつ!!改造サイトでそんなこと言っても全く意味ないからww それにやるかやらないかは自分の責任だからわざわざ長文で語る必要なし!! コメ見にくくなるしこのサイトで配布していることを知ってここに書き込んだのだろうか?? それは管理人に対する挑発としか思えんな・・・

邪魔。とにかくコメント見ずらくなるから迷惑です。削除してくれません?

最初に言うとデータ改造は大っ嫌いです。

これは、一ゲーマーとしての私と、プログラマーとしての私、どちらも共通の意見です。

まぁ、プログラマーとしての意見の方がかなり強いのではあるのですが(^-^;



私たちゲームクリエイターが作るゲームは、当たり前ですが人が作ったゲームです。

決して機械が感情無しで作ったゲームではありません。

私たちは私たちが作ったゲームをお客様に楽しんでいただきたいのであって

それを作成者に許可なく改ざんし、さらにそれを友人に勧めるような輩が許せません!

人が作った作品を何だと思ってるんですか!!

きっと、一生懸命作った料理に突然マヨネーズをかけられた料理人の心境に似ていると思います(マジスカ



もちろんユーザーが購入することで、私たちはご飯を食べることができ、ユーザーがいるから開発します。

要はお客様は神様ですって事なのですが・・・だからと言って全員が神様ってわけじゃない!

最近コードフリークと名前を変えたプロアクションリプレイ(以下PAR)。

中のプログラムを強制的に書き換え、ゲーム内のデータを改変することができます。

PSPではMHP2の改造と共に名前が売れ出したらぼこ。

こちらもセーブデータを変更し、アイテムや所持金MAXはもちろん武器防具を任意に取得できます。

これらはどちらもメーカー非公認です。

まぁ、当たり前といえば当たり前なのですが、ゲームの寿命を縮めてしまうものを公認はしないでしょう。



コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)ではデータの改ざんを違法であると主張しています。

過去にテクモが改ざんデータを販売・使用していた会社に200万円の損害賠償を求めた例もあります。

ウエストサイドという会社がゲームキャラを裸にすることができるセーブデータを販売していたためです。

この話をすると

「これはお金取ってたからでしょ?w」

なんて事を良く言われるのですが

この時の裁判所側の判断はテクモ側の勝利。

理由は

各々のプレーヤーに、プログラムで本来提供されるべき「ゲーム」という一つの作品を、

作為的に改変して提供できる行為を助長するプログラムをウエストサイド側が提供していた

という理由。

早い話がデータ改変したりそれを薦めたりしたらアウトってことですよ。

この事件は性的表現が含まれたりするというのも大きな要因でしょう。



さて、このデータ改造ですが、今ではもう当たり前のように広まっていたりします。

ネット上に改造コードは流れ、改造ツールはフリーでゴロゴロあったりします。

私がここで「改造なんてしないで普通に楽しんでくれ~」なんて叫んでも染まった人には届きません。

「厨がほざいてるぜ兄弟(´,_ゝ`)プゲラ」って事で終わるのが目に見え・・・あぁ腹立つな!(落ち着け



100歩譲ろう。

100歩譲って、改造者一人がそれを楽しむのなら良しということにしよう(何者

頼むからそれをオンラインゲームに持ってくるな

今日の昼頃、接続テストにxlinkの中級だったかどこだったかにいたとき

「改造クエで全身ミラルーツ完成w俺キタコレww」

なんて叫んでた輩がいるが

「改造野郎はxlinkくんな」

「オフラインで引き篭もっててください」

「改造する人は帰ってください」

「何が来たんですか?頭に何か沸きましたか?」

「ミラルーツ?キンモwミラルーツが許されるのは小学生まd(ry」

などと、見てるこっちがゾッとするぐらいの叩かれっぷりでしたが元気にしてますか?

それに合わせて

「今頃ミラルーツとかwwwディアソルテの俺のがつぇぇw」

「アイルー君メラルー君よぇぇぇぇ」

「クエじゃなくて装備ボックス直接いじれw」

と、改造してる人まで釣られちゃってましたが、どこぞの釣り吉三平にやられましたか?

とりあえずオンラインに持ってくるとゲームバランスが崩壊してしまいます。

たとえばナナの討伐数が0なのに龍刀【朧火】なんて持ってる人。

炎妃龍の角どこで手に入れたんですか?

HR4で全身アカムとか装備している人。

どうやって戦ったんですか?

最大サイズが2000のキリンとか最小サイズが300のグラビモスとか化け物やんけ(ノ∀`)

本当に普通にプレイしている人から見れば「ちょ、おまwマテコラw」って事になりかねません。

頼むから理解しあった仲間内かオフラインでやってくれ。

特に装備よりも腕が重要になるモンハンじゃ、本気で迷惑だったりすることもあるんですよ( ´△`)

「仕事が忙しくて他の人よりゲームができないんで(・Θ・;)」

「友達より始めるのが遅かったから早く追いつきたい!」



(゜Д゜) ハア??



その状態でも普通にプレイしている人だっているんです!!

甘ったれずに自分の力でプレイなさい!!

私がブログ内で良く言う言葉ですが所詮ゲーム、されどゲーム。

苦労しないで強くなった奴がどこにいるものか!!(落ち着いて艦長



正直なところ、ここで私が叫んだところで

「何コイツ熱くなってるの(´,_ゝ`)プゲラ」なんて、本当にもう腹立つわ!!(落ち着けと

実際ゲーム改造については賛否両論飛び交っています。

改造ツールが普通に存在しているのに何がいけないのか分からない。

という声も耳にします。

こうなってくるともうユーザー側の判断に任せるしかないというのが現状です。

個人個人の倫理や道徳を信じるしかないわけなのですが・・・。

とりあえず開発側として最後に言いたいことは

本当に頼みますから普通にプレイしてみてくださいよ<(_ _)>

私がここで「改造なんてしないで普通に楽しんでくれ~」なんて叫んでも染まった人には届きません。

そう思うならいちいちコメするな
みにくくなるからジャマ

僕も改造には反対です

たかがゲームですが、、

改造しないでがんばってる人もいるんですよ

僕もその一人です。

友達にも言いました。改造はやめろと

倒したときや手に入れたときの達成感がゲームのおもしろいところではないでしょうか?

改造して手に入れた武器は本当の武器ではないんです。

ずるして手に入れた偽者の武器なんです

本当の武器は自分の力で手に入れるものなんです

僕が何時間も苦労して手に入れた武器も

友達は改造して手に入れていました・・・

こんなの平等じゃない。

本当にがんばっている人もいるのに

その人がかわいそうじゃないですか!!

改造は恐ろしいんです。だからもうなくなってほしいんです。

こんなこと書いてもどれだけの人が

「もう改造なんかしません」と言ってくれるでしょうか、、

僕も言いたいことはただ一つです。



改造はもうやめてください。














な~んてなwwwwwwwww
改造するのは個人の勝手なんだよ!!
改造、俺は大賛成だねwww
たかがゲームなんだし
そんなに熱くなっちゃってさwww
まじウケルwww
改造サイトにそんなこといっても無意味だしよww








管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽するも友達から嫌われるも
本人次第なんだし、
全部自己責任でやればいいことじゃないか?

改造をしている友達しかいないなんてかわいそうな人ですね。

楽するほうが友達から嫌われるんだけど…

自分はこれPCの方でいろいろしてUSB接続の方でPSPに入れようとしたのですが、CRCエラーとかで入れられません。
どうしたら入るようになるのでしょうか?
なんかすこし遅い質問ですがもし答えてくれる人がいたらありがたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://newparkgame.blog104.fc2.com/tb.php/402-43f10b70

アルケミストがPSPに参入――第1弾は3D対戦アクション「ひぐらしデイブレイク Portable」

 アルケミストが「ひぐらしデイブレイク Portable」でPSPに参入することが明らかになった。【他の画像を含む記事】  「ひぐらしデイブレイク」は、07th Expansionと黄昏フロンティアの合同企画により、2006年8月に登場したタイトルで、古手神社の至宝である「フワラズ?...